<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの種って!?

a0271668_0224374.jpg

ゴーヤの種は、ちゃんと熟すとこんなに真っ赤になるんですね!
初めて知りました。
いつもは薄茶色のカボチャの種みたいのしか見たこと無かったものですから・・・。

a0271668_0225228.jpg

ご近所の仲良くして貰ってる奥様のお家で採れたゴーヤです♪
たくさん出来てて2人で蚊に刺されつつとりました。
既にオレンジ色になってるのは皮も柔らかく破けて(?)ました。

そして白いゴーヤっていう種類があるそうです。
次回はこちらをいただくとしましょう~
ちゃんと熟したゴーヤは苦みも少なく食べやすかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m


エプロンいっぱいに抱えて帰って来ましたので
お隣さんにもお裾分けです^^


観て頂き ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-30 00:33

相席どうぞにゃん♪ animal

a0271668_1531469.jpg
えっ・・?そこに!! 



a0271668_15324100.jpg
いや・・本当に無理だってばw 



a0271668_1544499.jpg
いえいえ、そこは違うってばー!
(ここは猫専用椅子につき、人間様は猫毛だらけになる可能性が・・・)


くだらない猫画像ですみません(>_<)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-28 15:13 |

飯豊山に登りました

9月の店の連休に飯豊山に登ってきました。
今回も単独です。
1人は良いです、気楽だし自分のペースで歩けます!

a0271668_15413441.jpg
ナナカマドが色づいてきてます、秋ですね。

a0271668_15415452.jpg
最後の水場です。
水は2L 以上背負いあげたけど自炊したので足りなくなっちゃった・・・。
翌日に親切な方に水を分けてもらいました^^ ありがとうございまーす

a0271668_15415275.jpg
泊まった本山小屋です。
夕方6時には「泊まりの皆さん」が寝てしまって・・・
消灯は8時なんですが??

翌日は4時までは起きてもいけないし、物音たててもいけません!と小屋の方にいわれ
じっと我慢でした^^;

a0271668_1542765.jpg
ブロッケン現象です!!
もちろん写ってるのは、撮してる私です^^

a0271668_1542433.jpg
翌日は天気が良かったです。
高いところが飯豊山山頂です。

a0271668_15421960.jpg
三国山小屋の方に下りました、遠くに見えるのが飯豊山です。

来週は上州武尊あたりに行こうと予定してます。
次回は山のメンバーも一緒です。


    山好きの  店主


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-26 16:03 | 店主

講習会2回目終了。

a0271668_17185648.jpg

今回も目力アップマッサージ&簡単顔ツボ検索の講習会でした。

年齢的にも覚えが悪くなっていますから
紙に描いて覚えました。

あんちょこです、箇条書きにしてあっても頭に入ってきません。
とても人様には見せられる絵や字ではございませんが
自分でわかればよろしいのですよ^^

今回は顔ツボ、鏡越しに自分の顔を押して確認するんですが
余りにたくさん押しすぎてジンジンしてしまいましたw

a0271668_1719910.jpg

開場は都内の理容学校の実習室です。
講習に参加したのは17名でした(先生2名)

復習もバッチリしていきましたから、あとは細かい部分を手直ししてもらいました。
ですがそのまま仕事に・・・とはいきません。

でも・・体験してみたいとおっしゃる方はお申し出下さいm(_ _)m

a0271668_17191392.jpg

ここにもシャンプー台がありますが
シャンプー台の専門の部屋も別にあります。

今年の3月までこの学校に三女が在籍しておりました、
国家試験も合格して都内で働いております。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-25 17:40 | 仕事

【お知らせ】10月のお休み

うっかりしていて9月のお休みをお知らせするのを忘れてました

ですので10月は早々と・・。

10月1日(月)
    8(祝)~9日(火)連休
    15日(月)~16日(火)連休
    22日(月)
    29日(月)


a0271668_22595611.jpg


今日は1日雨でしたね。
朝晩涼しく・・というより肌寒くなってきました。

風邪をひかないようお気をつけ下さいm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-23 23:02 | 仕事

1人(1匹)遊び?

a0271668_17334825.jpg
a0271668_1734826.jpg
a0271668_17341360.jpg


うにゃうにゃ良いながら格子の間に首を通したりして

何やら1人(1匹)遊びでしょうか?

股間が見えてますよw

恥ずかしい・・・。


今週の連休、店主は飯豊山に行きました。
お天気はどうだったんでしょうね?

東京は台風の影響で1日雨が降ったりやんだり・・・
ちょっと蒸し暑いですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-18 17:39

目の上のたんこぶ?&訪問調髪について

一昨日から三毛の目の上(人間でいえば瞼)が腫れていて

きっとこれはアイツかな?と思う節有り

a0271668_17412917.jpg

そばに来るんじゃにゃいわよっ!

a0271668_17413421.jpg

なーによ!いつもの仕返しにゃも~ん。

a0271668_17413940.jpg

・・・また不意打ちを狙ってやるにゃもん!



毎度こんな感じでしょっちゅう兄弟げんか(?)を繰り返しております。

三毛はシャムミックスのきかん坊な弟が気に入らなく
きかん坊シャムミックスは不意を突いていきなり三毛に噛みつく行動をするし・・・

本気のケンカでしたら人間より先に他の猫たちが駆けつけてますので大丈夫^^

段々猫ブログになりつつあるこのブログ・・・いいのかな?(笑)



先日はまた店主が訪問調髪に行って来ました。
寝たきりの方でベットの上だったそうですが・・・

歩けなくても食卓椅子に座れる状態が条件としております。
(腰を痛めてしまいました)
カット&襟剃りのみでシャンプーは出来ません。

よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-15 17:57 |

講習会に行って来ました

a0271668_11351645.jpg

月曜日は数十年ぶりに講習会なるところに参加してきました。

簡単目元マッサージ&ツボ押しのようでしょうか?
リンパマッサージのうんと簡単にしたものとおっしゃっていたような・・。

もっとしっかりと学びたいのなら夜間講習に参加だそうですが
いえいえ~これで十分です、覚えきれません。

2週間後にまたあります、毎日復習してしっかり覚えて行かなくては。

a0271668_11353773.jpg

猫は今週の連日の暑さでバテ気味?かと思ったら全然元気!(4匹勢揃い)

新しいカリカリの封を開けたら、みんな群がってきました^^
良い香りがするんですね、少々割高でも2kgパックを買ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-12 11:50 | 仕事

こんな所で~

a0271668_10323318.jpg
こんな所で寝ちゃだめよ


a0271668_10323977.jpg
こんな所って店の真ん中w

a0271668_10324553.jpg
あら、起きた・・・

a0271668_10325176.jpg
起きてもそのまんまなのねww

a0271668_10325616.jpg
カメラの紐でじゃれ出しました!
今日も元気だねー食欲もあるし。
これでお薬が苦いのだけ無ければ幸せなのにね ^^;


   観ていただきありがとうございます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-06 10:39 |

オシッコを取るアイディア!!

また病院に行って来ました。

先週の金曜日にも尿を採取して持って来ました、まだ血尿混じりです。
お薬も継続して同じのをもう少しのむことにしましたが・・・

昨日の月曜から尿が更に濃くなって来て不安になりました。
例えるならペットボトルの麦茶の色ってところでしょうか。

ストラバイト結晶もほんの少し小さいのくらいしか見あたらなく
腫瘍の疑いも無くはないといわれていましたから
少々不安になってしまいました。


a0271668_13195919.jpg
急遽朝イチで尿を採取して本猫も連れて病院へ・・・
エコー検査&レントゲンともOKでした!
腫瘍の疑いも晴れて、ほっ・・。

お薬が効いてないことはハッキリしましたから薬を変えることにしました。


a0271668_13195968.jpg
今度は1日1回
パッケージからすると大きい錠剤??と思いきや
こんな小さな粒でしたw

でも苦いみたいです^^;


a0271668_13201986.jpg
来週また再検査です!
尿を取るキット(?)です
スポイトでとり、蓋付き試験管に入れて持って行きます。

a0271668_13201828.jpg
おれ・・・
おれ検査頑張ったぞ!
だからいっぱいいっぱいなでてくれ~~~

a0271668_1320328.jpg
オレは父ちゃんの横にいれば幸せにゃのだ~♪


我が家は4匹の猫がおりますが、トイレは3カ所=3個です
4匹とも好きなトイレが違うようで、夜にペットシーツを替えておけば
夜~朝にかけてトイレを使った猫がわかります
(血尿混じりの猫はオシッコがかなり濃いので見分けが付きます)

朝ご飯のあとに人気がない部屋のトイレに入ることは確認済みなので
そこに綺麗に洗った食品トレーを浅く切っておいて仕込んでおきます。
ただ・・そのトイレは固まる砂固まらない砂兼用のトイレなので
ペットシーツをトレー式で出し入れするトイレは向かないかも・・・
ラップで何とか代用出来そうな気もしますが、どうかなぁ~?
もしくはペットシーツをトイレ全部抜いておく!とやりましたが
後始末が大変・・・^^;
なのでペットシーツを敷いたままでこのトレイを置けば後始末もほとんど無く楽かと?
普段から猫がトイレを使う回数とか把握しておくことも重要です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
[PR]

by tokoyaneko | 2012-09-04 13:52 |